Editor's Report編集部だより

2021.09.17

美フレッシュ通信Vol.3 まっくろの素で料理も驚きの変化!

9/10に発売されたソワニエプラスはもう読んでいただけましたか?

今回の特集は「蕎麦」。
大人だから愉しみたい、蕎麦の世界へご案内。
蕎麦のはなしでは蕎麦にまつわる豆知識もご紹介しています。

ざる蕎麦や素麺を食べたくなる夏の食事だとどうしても疲れがち
そんな夏の疲れも、食欲の秋の心配事も「まっくろの素」を味方にすれば大丈夫!

まっくろの素を使ったお酒を紹介してきたこの連載も3回目を迎え
いよいよ「まっくろの素」入りアレンジメニューが登場しました!

今回ご紹介しているのは
博多中洲 刺・蒸・鍋・鉄板焼 「國廣」
名物メニューの「元祖博多トリッパ鍋」が日経レストランメニューグランプリで
準グランプリを受賞した経歴を持つ有名店です。



天然木をふんだんに使用した椅子やテーブル、オープンキッチンを間近に望むカウンター
味の分かる大人が酒や料理を楽しむにふさわしい場所です。



まっくろの素の主成分は国産赤松炭の粉末、炭には油を吸着するなど多くの有用性があり
無味無臭の為、お料理に使うのももちろんOK
さらに腸内善玉菌の働きをサポートするオリゴ糖やサラシアエキス、酵素なども配合されているので
美味しいものが増える秋の食事にもおすすめです。

國廣の佐竹料理長が考案したオリジナルメニューがこちら!

1枚目 まっくろな卵焼きインパクト大の「う巻き」と「國廣の自家製明太だし巻き玉子」
2枚目 まっくろソースが決め手の「畑の蒸し盛り」は糸島産の野菜などを蒸し上げている
本当にまっくろです。撮影後はスタッフで美味しくいただきました!


店内で提供される料理は食材の一つ一つにこだわり
毎朝市場で買い付ける新鮮な魚介をはじめ、肉は佐賀牛や糸島のブランド豚、
野菜も味に定評のある糸島産を中心に厳選したものを使用。
それらが持つ本来の味を店名にある「刺・蒸・鍋・鉄板焼」という多彩な調理法で引き出しています。

名物の「蒸ししゃぶハーフ&ハーフ」はモンドセレクション受賞の柚子胡椒の生だれなど
3種のタレでいただけます。



さまざま「まっくろの素」アレンジメニューに合わせたいのが「まっくろハイボール」
今回もカメラマンが苦労した泡感の写真がこちら!

まっくろ感と泡感のコントラストが良い感じに撮影できました。

自分へのちょっとしたご褒美や大切な人のおもてなしなど
特別な時間をゆっくりと過ごすのにも最適な「國廣」で乾杯してみませんか?

今回取材したお店
博多中洲 刺・蒸・鍋・鉄板焼 「國廣」
福岡市博多区中洲5-4-6リバーフェイス2F
TEL:092-262-1313
営業時間:16:00~OS22:00
※緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染防止の為、営業時間が異なる場合があります。
詳しくはお電話にて直接お問い合わせの上、ご来店ください。

まっくろメニューに使用している「まっくろの素」はご自宅でもお楽しみいただけます。

http://bjc.jpn.com/makkuronomoto_lp/index.html

記事一覧