Editor's Report編集部だより

2023.1.10

美フレッシュ通信Vol.11 本格的な寒さに負けず健やかに過ごすため「まっくろの素」で美フレッシュをはじめよう

1/10に発売されたソワニエプラスはもうご覧になりましたか?
今回の第1特集は「NEW OPEN!約1年の新店情報」。
2022年にオープンした新しいお店をご紹介しています。
さらなる発展を遂げようとしている福岡の街に、今どんなお店ができているのでしょうか。
ソワニエプラス編集部イチオシのニューフェイスや、2022年の飲食業界のトレンド考察にもご注目ください!

今回取材したのは、上質な佐賀牛と佐賀の米でお腹も心も満たされる焼肉店『銀しゃり直球』
薬院本店は佐賀牛のA4やA5ランクを中心に、リーズナブルな価格で様々なメニューを提供する焼肉店です。
人気の焼肉店がお届けする「まっくろメニュー」は??



レトロな外観のお店に足を踏み入れると、まず目に入ってくるのは3つ並んだ羽釜と精米機。
お店の名前の通り、羽釜で炊いた「銀しゃり」がいただけるお店です。


皆さんは年末年始をどのように過ごしましたか?
クリスマス、お正月とイベントが続くと、美味しいものをついつい食べすぎてしまい
体形が気になり始めた方も多いのでは?
さらに、寒さが一層身に染みるこの季節は、体調管理にも気を配らなければなりませんよね。

そんな時、アナタの味方になってくれるのが「まっくろの素」
油を吸着するなどの有用性が確認されている国産赤松の炭を主成分に、
サラシアエキスやオリゴ糖、酵素などを配合しているので
皆さんの胃袋を強力にバックアップしてくれますよ♪




今回、「銀しゃり直球」の大神猛寿料理長が考案した『まっくろの素』を使用した料理は、
すべて自家製の「白菜キムチ」と「ガツチャンジャ」。
おつまみ系の料理は、黒色との相性も良いですね!
レモンとのコントラストが鮮やかな「黒レモンサワー」にも『まっくろの素』を使用しています。

『まっくろの素』は無味無臭。
脂の乗ったお肉のお供にもピッタリな、
レモンサワーのスッキリとした味わいはそのまま感じられますよ。
旨味や香りの邪魔をしないので、飲み物にも料理にも使いやすいですね♪

撮影の様子をご紹介。
料理の繊細な盛りつけや、黒レモンサワーの炭酸の泡まで
鮮やかに切り取るプロの技が光ります。



その他のメニューも魅力的なものばかり!
一口サイズからオーダーできる「自家製佐賀牛カレールゥ」。



お肉やカレーと相性抜群な“銀しゃり”は、
佐賀県嬉野の契約農家から仕入れるブランド米を毎日使用する分だけを精米し、羽釡で炊き上げています。
これをお目当てに訪れるお客さんも多いとか。

「直球豪華コース」は全14品ついていて、銀しゃりのお替わり自由。
食べ応え十分な豪華なコースとなっています。



ほどよくサシの入ったお肉は舌の上でとろけるような食感で、
うま味と甘味を感じられるにもかかわらず、後味はさっぱり。
オリジナルのタレをつけて食べるともう幸せです。



香ばしく焼けているのは「直球ホルモン」。
肉のお供に、羽釜で炊いたふっくらつやつやの銀しゃりを注文しない理由がありません!



4人掛けと6人掛けのテーブル席があり、レトロな木のテーブルが落ち着く店内です。

寒さが最も厳しいこの季節も「まっくろの素」メニューで健やかに過ごしましょう♪

今回取材したお店

【銀しゃり直球 薬院本店】

福岡市中央区白金1-16-2
TEL:092-523-2292
営業時間:17:00~OS23:30
休み 不定

※新型コロナウイルス感染防止の為、営業時間が異なる場合があります。

詳しくはお電話にて直接お問い合わせの上、ご来店ください。

まっくろメニューに使用している「まっくろの素」はご自宅でもお楽しみいただけます。
http://bjc.jpn.com/makkuronomoto_lp/index.html

記事一覧